仮面ライダー1号/本郷猛は藤岡弘である


【監督】:金田治
【脚本】:井上敏樹
【公開】:2016年3月26日
【時間】:96分
【出演】:藤岡弘/西銘駿/岡本夏美/阿部力/長澤奈央/武田幸三/大沢ひかる/山本涼介/柳喬之/溝口琢矢/勧修寺玲旺/岩崎う大(かもめんたる)槙尾ユウスケ(かもめんたる)/横光克彦/竹中直人/大杉漣


【あらすじ】
命は尊い。合唱





スポンサーリンク


68点


最近はもう仮面ライダーを見ていない。以前はドライブぐらいまでは見ていたんだけどやっぱりあくまで子供向けな内容とか2話完結の型どうりの作り方やらで飽きてしまい特撮から遠ざかってしまいました。しかも昭和ライダーなんて名前と設定ぐらいしか知らないのにも関わらず今作を見てみました

やっぱりあれだね。。。東映クオリティだねぇ(;^ω^)

もうシーンの繋ぎが雑なんですよね。戦いの決着がついてないのにいきなり別のシーンに切り替わったり「あれなんか見逃したかな(;゚Д゚)」と何度か混乱しちゃいましたよ。ノバショッカーとかいう何がしたいのかよくわからない集団とか、世界征服じゃなく経済で世界を掌握しようという理念はまぁまぁ良かったけどそこに一切具体性がないのが東クオだね。最終決戦に来た理由もよくわからんし本郷猛とあんまり因縁がねぇんだよなぁ

最後エンディングで流れるレッツゴーライダーもコレジャナイ感が酷かったです。「キカイダー reboot」を見た時も思ったけどだっさいアレンジじゃなく原曲そのまんまが聞きたいんだよ。う~ん東クオ。


©「仮面ライダー1号」製作委員会©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映





しかしいい所もあった。やっぱり本郷猛が変身ポーズを取り変身の効果音が流れた所は昭和を見た事ない僕でもアガりましたよ。そして変身した姿も僕は今時の機能性を重視したフォルムより重厚なフォルムの方が好きなのでゴツゴツして動きにくそうだけど圧倒的強者感が良かったなぁ(*´ω`*)

とはいえこの作品、本郷猛の異常な存在感というかめんどくさそうな雰囲気が良くも悪くもなんかすごかった(;´・ω・)学校に来たと思ったら生徒たちに命の尊さを教える謎の金八タイムとか最初は戸惑いましたがなんか笑えてきちゃいましたよ。恩師の孫娘・麻由との仲睦まじいシーンもごめんなさい「パパ活」に見えて面白かったです

でも生き返るのはノレなかったですね。ボロボロの身体だったのに謎パワーで生き返るとか東映クオリティとはいえ仮面ライダーは君たちの心の中にいるとかそんなメッセージを届けたいなら潔く死んでおけよ

もし続編があるなら完全単独主演でヒーローとしての終活にしっかりケジメをつけた「グラン・トリノ」のような作品を作ってもらいたいですね


スポンサーリンク


コメント

人気の投稿